【竹富島】小さい島に楽しさがいっぱい詰まってる★

旅行記
  • 1st day  石垣島
  • 2nd day   竹富島  ←いまココ★
  • 3rd-4th day 小浜島
  • 5th day  石垣島
  • 6th day  西表島+由布島
  • 7-8th day 波照間島
  • 9-10th day 石垣島

八重山離島巡り、2日目は竹富島に行ってきました!竹富島は石垣島から一番近い島で、港から船に乗ってわずか10分で到着します。一泊二日で楽しんだ竹富島での思い出を振り返ります☆

竹富島のアットホームな民宿 小浜荘

アンパンマンが気になり過ぎるw

竹富島では、小浜荘という民宿に泊まりました。私は一人旅ではホテルなど全然気にしないのでドミトリーや民宿に泊まるのですが、夫くんはそーゆー場所は苦手なんです。なので今回の旅で、民宿初体験です!宿のオーナーが港まで迎えにきてくれて島のことを色々聞きながらあっとゆーまに宿に到着です。

裏庭ぽいところにはブランコとハンモックが

ここで、ゆっくりお昼寝もキモチよさそう。

和室で気に入ったらしく部屋で爆睡する夫

小浜荘は、田舎のおばあちゃんちに来たようなどこか懐かしくなるアットホームな雰囲気の民宿です。ちゃんとバスタオルや歯ブラシなども用意してくれています☆

竹富島に着いたらまずレンタサイクルへ

お天気が良くて分かりやすくごきげんです

竹富島はとても小さな島なのでレンタサイクルでぐるっと一周できます。

可愛いおばあちゃんが対応してくれました

私たちは、丸八レンタサイクルさんにお世話になりました。繁忙期は足りなくなることもあるそうですので、気をつけてください☆

竹富島の人気レストラン かにふ

レンタサイクルを借りたすあとは、すぐ近くにある、かにふさんへランチに行きました。石垣牛カレーが限定食であってそれを食べましたが、夏のカレーって最高ですね笑。お昼のピーク時を少し過ぎていたのですがそれでも満席の看板が!

店内は平日お昼過ぎにも関わらず混んでました
暑い中食べるカレーって激ウマ!

島で食べるゴハンは格別美味しい!ごちそうさまでした。

ハーヤナゴミカフェで一休み

リボン付きのシーサーが可愛い(≧∀≦)

かにふでランチを食べて自転車でぶらぶら。この日はとても暑く、暑さにめっぽー弱い夫くんは、とりあえず涼しいところに入りたいとのことで、なごみの塔見学のあとに、こちらのシーサーがいる建物の二階にあるハーヤナゴミカフェへ。オシャレなカフェです☆

琉球ガラスのグラスが涼しい(*´꒳`*)
竹富島のシンボル、なごみの塔が目の前にあります
大きなかき氷!生き返るー!!

暑さにダウンしていましたが、冷たいかき氷で生き返りました!!
ゆっくりできて窓際は景色も良く、最高ですー((*´∀`*))

コンドイビーチは猫の聖地

ビーチだけど国立公園なんですね!

かき氷食べて生き返ったので、有名なコンドイビーチまで自転車をひとこぎ。沖縄には猫がたくさんいますが、ここも予想を超える数の猫ちゃんがのんびりお昼寝していました。

おーい、猫さん??Zzzz…相手にされずw
まったりお昼寝中の3匹の猫ちゃんのズ
人馴れしてて全然逃げません♩
こちらでも気持ち良さそうです
さくらねこ。島民に育てられてるんだな♩

島の猫ちゃんたちはさくらねこが多いみたいです。島民がTNRをしてるんだなー((*´∀`*))

宿泊客の特権 西桟橋のサンセット

竹富島に行くのは私は2回目だったのですが、前回は日帰りで行ったんです。その時に、「竹富島は夕日がとても綺麗だから、せっかくなら泊まった方がより楽しめるよ」って話を聞いていたんですね。なので今回は絶対見たくて!!☆(≧∀≦*)ノ竹富島のサンセットは、西桟橋でみるのがオススメです。

またリベンジしたいな(^ ^)

サンセットの時間に合わせて続々人が集まります。しかし悲しいことにこの日は雲が多くて夕日が隠れ気味に。早めに到着していたので雲に隠れる前の夕日が少し見れてよかったです。

居酒屋カフェテードゥンしだめー館

座敷もある居酒屋さんです

サンセットを見たあとは、竹富島のよるを愉しむ♩夕飯の時間です。この日は営業していないお店が多く、(離島にて定休日という概念はあってないようなもん、平気でお店閉まってるのが普通です)オープンしていた、こちらのしだめー館へ☆

何故かめちゃんこ美味しい冷奴
この海老もめちゃめちゃ美味です!!
ソーキそば、これはふつうw

竹富島は離島ならではの雰囲気で、楽しい晩ご飯でした。宿に帰ると、宿泊客の何名かが、ゆんたくしていたのでお呼ばれしてしばし談笑。夫くんはイマイチ慣れないみたいで先にお風呂へw私はこーゆー旅先での出会いってほんと好き(*´꒳`*)

竹富島の朝日を浴びて朝ごはん

自転車走りながら見えた朝日。最高!

眠い目をこすってせっかくなので朝日を見に行くことに。しかし、場所を思いっきり間違ったみたいで、全く見えず笑。帰り際に、やっと朝日が見えました。

牛さんがたくさんいました♩
小浜荘の朝ごはん!満腹です

宿に帰ったら少し休んで、朝ごはん!けっこう普通の内容なんだけど(笑)
みんなで食べるご飯は美味しいね((*´∀`*))ご馳走様でした☆

竹富島 星の砂で有名なカイジ浜

カイジ浜は遊泳禁止のビーチです。ここは、あの『星の砂』で有名なビーチ!星の砂の瓶などを売ってる小さなお土産の露店がありました。

朝のカイジ浜は静か
緑に囲まれた素敵な写真スポット

今回竹富島では私たちは乗らなかったのですが、竹富島といえば水牛車が有名で、道端をバンバン水牛車が歩いてます。歩行者より水牛優先みたいです笑。

めーいっぱい遊んだ竹富島。初めての竹富島は、親友と来て、2回目は夫くんと来れた。大好きな人との思い出が大好きな場所で増えていくのは嬉しいな(*´꒳`*)

以上、竹富島レポートでしたヾ(*´▽`*)ノ♩

タイトルとURLをコピーしました